飼い主様との絆を感じれる病院
スタッフ間の良い雰囲気・
関係づくりも大切に

動物看護師

北野 麻衣子

出身校:大阪ぺピイ動物看護専門学校

当院は働きやすいと感じますか?病院の雰囲気について教えてください。

当院は働きやすい雰囲気で、それを感じる理由としては、院長や獣医師が優しくて、忙しいときでもピリピリした空気感を作らないように、努力してくださっているので、看護師も働きやすく感じるのかなと思うところと、看護師の中でも先輩がピリピリしていると、後輩が働きづらいと思うので、看護師内でも意識をして、忙しいときだからこそ、明るく声かけをしながら雰囲気づくりをしているので、働きやすいと思います。

地域に根ざした町の動物病院という印象ですが、病院の魅力について教えてください。

当院の魅力は、飼い主様との距離が近いところだと思っていまして、受付でもただ問診を取ったり、お会計をしたりではなくて、飼い主様が受付にも相談をしやすかったり、先生に相談しにくいことも、受付や看護師に相談をしていただけるように、飼い主様との絆を作ることを大切にしています。

新人看護師が入社した時のサポート体制について教えてください。

新人の看護師が入社したときは、必ず一人、指導者の看護師を付けるようにしています。指導者が指導を行う上で、悩んだりうまく進められないときがあると思うので、そのバックアップができるようにもう一人、先輩の看護師を付けて、スムーズに指導が進められるような体制を整えています。

採用に関するご相談はこちら