2021.07.15

ブログ

カブトムシの成長

こんにちは! 看護師 大西です。   だんだん暑さも増してきて夏本番になってきましたね。。   前回のブログで、カブトムシがサナギになったとお伝えしたんですが ついに成虫になりました~!!   虫カゴ越しにもサナギになってることは確認できたんですが、 コバエ侵入防止のカバーをつけてなかった事によりコバエが大量発生したので サナギたちを土から出して、紙コップで作った人工蛹室に移しました。 ※サナギは凄くデリケートなので、出来れば移さない方がいいそうです(>_<)   バサーっと土をひっくり返すと、みんなサナギになってて2匹はほぼ成虫になってました!                     この状態でもまだ中身は出来上がってないので、 本人が動き出すまではそっとしておきます✊     着々とみんな羽化していき、このウジャウジャたちが⇩    

今年の4月頃の幼虫たち☆

                          こんな立派なウジャウジャたちになりました⇩                     こんなにたくさんのカブトムシと触れ合える事は滅多にないので 甥っ子も私も大喜び!!幼虫の頃から知ってるから余計と可愛い~。 しかもメスは6匹で、あとの20匹近くはオスで、オスの多さにビックリ!   もう卵も産んでいるので来年の夏も、たくさんのカブトムシが誕生すると思うと楽しみです♪   そして次は新たなサナギが・・・⇩⇩⇩                         アゲハチョウのサナギを頂きました☆(^^)/   とりあえず玄関に張り付けてみたので、頻繁に成長をチェックしたいと思います♪笑  

つむら動物病院について

つむら動物病院は、堺市南区にある動物病院です。
堺市南区の地域に根ざした動物病院として、最新医療を提供するだけでなく、インフォームドコンセント(納得診療)で飼い主様と病気に向き合っていきます。
また、生活習慣・しつけなどの日常のお困りごとにも対応しております。
まずはお気軽にご連絡ください。

公式SNSのご紹介