みなさんこんにちは!
獣医師の有吉です。
前の更新からずいぶん日が開いてしまいました…
ここ2ヶ月は繁忙期だったので仕方ないですね(言い訳は良くない)
さて、今回はコーヒーの淹れ方紹介の2種類目、コーヒープレスです!!
淹れ方の中では最も簡単で、ほとんど技術がいりません。
その代わりにダイレクトに豆の質が味に出てくるので、新鮮な豆を用意する必要があります。
用意する器具はこちら!
-
-
コーヒープレス
こ、これだけ?
と思う方もいると思いますが、
そうです、これだけです!!
なんて簡単!!
抽出の仕方もとっても簡単。
① 中に粉を入れてそのままお湯を注ぐ
-
-
粉を入れる
-
-
お湯を注いで粉になじませる
② 3~4分抽出されるコーヒーの歴史を感じながら待つ
-
-
蓋をして
-
-
蒸らす
③ フィルターで濾してカップに注ぐ
-
-
フィルターを押し込んで濾す
-
-
注ぐ
④ 香りをじっくり楽しんでから美味しく飲む(これが一番大事)
どうですか?
だれでもできそうでしょう?
コーヒープレスと前回のペーパードリップの大きな違いは、
コーヒーの油分が残るかどうかです。
ペーパーフィルターでは油分が一緒に濾しとられるのに対して、金属フィルターでは油分も一緒にカップに入ります。
その分オイルのコクが加わるので、ペーパーに比べてしっかりした味わいになります。
また、コーヒーのオイルは豆の中でだんだん酸化されていくので、
時間の経ってしまった豆を使ってコーヒープレスで淹れると、
ダイレクトに酸化したオイルの悪い味が出てしまいます。
その分新鮮な豆で淹れたものは、最高の味わいになります。
いつ飲むのか、どんな気分の時に飲むのか、なんのスイーツと合せるのか、
そこで色々器具を使い分けられるのがコーヒーの面白いところですね。
それではまた!よいコーヒーライフを~♪