2020.11.03

ブログ

この時期の悩み☹

こんにちは😊 看護師の大西です。 今日は日中天気が良くてポカポカで過ごしやすい1日でした☀ 風は涼しくて、日差しは暖かくて、秋のこの感じ大好きなんですが! この過ごしやすい気温は、虫にも最高の環境らしく 私の住む田舎には毎年この季節になるとカメムシ(クサムシ)が大量発生します…😫                                                                     最近は涼しくなってきたので数は減りましたが ピークの時はこの写メ以上のカメムシ達が…😫     見かけるだけならまだ良いんですが 洗濯物にもついていて、取り込むときも洗濯物を振りかざしてクサムシを取る事からはじまります。 取れたと思っても服の袖の中に居てたり 靴下の中に居てるの気付かず履いてしまったり お風呂上りに素足で踏んでしまったり… 今年も何回もクサい思いをしました。   カメムシ自身も自分のニオイでショック死することがあるそうです(*_*) それならニオイ出さんといてや…と思いますが危険を感じると出してしまうそう。 そこでカメムシの嫌いなものを調べてみました。   クサムシはハーブ系の香りを嫌うそうです。 ハッカ油を作り、スプレーボトルに入れて網戸や窓に吹きかけると効果的! ハッカ油は薬局で簡単に手に入り、ゴキブリ対策にもなるそう😊   ハッカ油の作り方 ・ハッカ油:20滴ほど ・水道水:90ml ・無水エタノール:10ml これらを混ぜ合わせ、よく振れば完成!   毎年の付き合いだったので、またこの季節きたか~くらいにしか思ってなかったのですが、 もっと早く対策法調べとけば良かったです。。(゜_゜) まだ試してないので効果は分からないですが、もし同じように悩んでいる方がいたら試してみて下さい! そして効果を教えて下さい(笑)      

つむら動物病院について

つむら動物病院は、堺市南区にある動物病院です。
堺市南区の地域に根ざした動物病院として、最新医療を提供するだけでなく、インフォームドコンセント(納得診療)で飼い主様と病気に向き合っていきます。
また、生活習慣・しつけなどの日常のお困りごとにも対応しております。
まずはお気軽にご連絡ください。

公式SNSのご紹介