2017.07.29

ブログ

マダニ予防をしましょう!!

  こんにちは☀ 看護師 北野です☺   今回はマダニの予防に関するお話です!   みなさんも最近のニュースなどを見てご存じかと思いますが、 マダニを介してうつる、 「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」 というウイルス性の病気があります。 病名だけ聞くとよくわからないですよね(>_<)💦 症状として、 「風邪のような症状がでたあと消化器症状・意識障害がおこり、 最悪の場合、発症から7~10日で死に至ってしまう」 というとてもこわい病気です。 わんちゃん・ねこちゃんの場合も同一のような症状が出るといわれています。   images                       今まで人への感染は確認されていなかったのですが、 今回人への感染が確認されたということで、 わんちゃん・ねこちゃん、飼い主さんにもマダニの病気がうつらないように マダニの予防は徹底して行いましょう!!   当院のマダニの予防薬は、 ・おやつ感覚で食べるお肉タイプのお薬 ・首のうしろに付けるタイプのお薬 があります🙋 お肉タイプに関しては、1粒で1ヶ月効くものと3ヶ月効くものの2種類があります! ねこちゃんの場合は、首のうしろに付けるタイプのみとなっております🐱 その子に合ったお薬で予防していきましょう!!   よく分からないという方は、 当院スタッフにお気軽にご相談下さい(`・ω・´)ゞ 一緒に選んでいきましょう😊        

つむら動物病院について

つむら動物病院は、堺市南区にある動物病院です。
堺市南区の地域に根ざした動物病院として、最新医療を提供するだけでなく、インフォームドコンセント(納得診療)で飼い主様と病気に向き合っていきます。
また、生活習慣・しつけなどの日常のお困りごとにも対応しております。
まずはお気軽にご連絡ください。

公式SNSのご紹介