2015.11.29

ブログ

わんちゃんの日頃のケア♡美容編

わんちゃんを飼っていたら日頃どんなことをしてあげたらいいか?? 疑問に思っている方もいらっしゃると思いますので、今日はその説明をします☆   *耳掃除 耳垢がたまっている状態が続くと、臭くなったり痒くなったりします。 カット綿などに耳専用の洗浄液をつけて優しくふきとってあげて下さい。   *爪切り のびすぎると爪が折れてしまったり歩きにくくなります。   *足裏バリカン 毛が伸びてきてフローリングなどで滑ってしまうようになると足腰に負担がかかってしまいます。   *肛門線絞り 肛門の横に2つの匂い袋があり、たまりすぎると痛くなり、最悪の場合破裂してしまいます。   *シャンプー 目安は月に1回~2回(皮膚が弱い子はもっと頻繁にしないといけないことがあります。) 必ず犬用シャンプーを使ってぬるま湯(30℃前後)で全身を洗ってあげて下さい。 定期的にシャンプーしないと皮膚病にかかりやすくなります。   *歯磨き 犬用の歯ブラシと歯磨き粉を使って毎日お掃除してあげて下さい。 歯ブラシを嫌がる子はデンタルガムやデンタルシートなどを使ってケアしてあげて下さい。 歯の汚れが溜まると、口臭がひどくなって歯周病にもなってしまいます。   以上がお家でのケアです(*^^*) 難しくてお家でできなければ、来院された時にお気軽にスタッフまでご相談を♪♪   仔犬  

つむら動物病院について

つむら動物病院は、堺市南区にある動物病院です。
堺市南区の地域に根ざした動物病院として、最新医療を提供するだけでなく、インフォームドコンセント(納得診療)で飼い主様と病気に向き合っていきます。
また、生活習慣・しつけなどの日常のお困りごとにも対応しております。
まずはお気軽にご連絡ください。

公式SNSのご紹介