2021.01.23

ブログ

てんとう虫🐞の成長🍃

こんにちは☀ 看護師の大西です😃   みなさんご存知のてんとう虫なんですが、 最近になって初めて気づいた事があったんです😲   みなさんテントウムシの幼虫はどんな姿か知っていますか?           こんなんです⇩                               子供の頃からこの幼虫の存在は知っていたんですが、   なんとなく幼虫からそのまま成虫になってるんやろな~と、簡単に考えていました🙄   がっ! てんとう虫にもカブトムシの様にサナギの時期があったんです!😲     これがサナギです⇩                                           3歳の甥っ子と虫取りをしながら散歩してたら、 「これ、てんてんのサナギやねんで~」と教えてもらい、 ※てんてん=てんとう虫🐞   てんとう虫にサナギとかあるん?!ってなり、興味が湧いてきました😋                                       めちゃくちゃ分かりにくいですが、 こんな風に溝で蛹になっている子たちもいました! この写真の中には色んな時期の蛹が8匹います🙋 見つけれましたか?🤩笑             「黄色い羽根の子は成虫なったばかりで、羽かわかしてるから触ったらあかんで~」と、 甥っ子の影響で虫に詳しくなってる妹にも驚きました(゚д゚)!             この姿から、だんだんと模様が出てきて よく見る赤いてんとう虫になります😃       何気なく見てたてんとう虫も、頑張って成虫になってんやな~と思ったら 前よりも可愛く感じる様になりました(笑)       1年前までは虫嫌いな私でしたが、甥っ子と一緒に図鑑やテレビを見て いままで知らなかった虫の生態を知ると感動します✨ まだまだ知らない事ばっかりですが、これからも色々教えてもらいながら 虫にも詳しくなりたいな~と思ったり思わなかったり・・・🙌笑   でも知らない事を知ると、色々興味が湧いてきておもしろいですね!😊 虫は苦手な方が多いかもしれませんが、生態を知って少しでも可愛いと思ってもらえたら嬉しいです🤭        

つむら動物病院について

つむら動物病院は、堺市南区にある動物病院です。
堺市南区の地域に根ざした動物病院として、最新医療を提供するだけでなく、インフォームドコンセント(納得診療)で飼い主様と病気に向き合っていきます。
また、生活習慣・しつけなどの日常のお困りごとにも対応しております。
まずはお気軽にご連絡ください。

公式SNSのご紹介