2018.04.18

ブログ

爪切り✂

こんにちは☀ 看護師 北野です☺   今回は、わんちゃん🐶 ねこちゃん🐱 うさぎちゃん🐰の 『爪切りどうしたらいいの?』という飼い主さんの疑問を 一緒に解決していきたいと思います(`・ω・´)ゞ  
  まずは【体勢】 うちの猫たちは、                               ☝こんな感じで膝の上で抱っこして切っています! (抱っこする人と切る人で二人がかりです) 4匹とも少し嫌がりますが、大体はボーッと爪切りの様子を見ています(笑) 暴れてしまう子は落ち着かせるためにバスタオルで包んだり、 洗濯ネットに入れてあげるといいかもしれません(*^^*)   🐶わんちゃんは、少し高い台の上で切ると比較的大人しくなることが多いですよ~!   🐰うさぎちゃんは、                               ☝こんな感じでひざの上に仰向けで切ります🐰 暴れてしまう子は、ねこちゃん同様バスタオルで包んでもOK!  
  【爪切りのタイプ】                           ☝私はこのタイプを使っています!ねこちゃんにおすすめ!     わんちゃん・うさぎちゃんは、                                         ☝このギロチンタイプがおすすめです!  
  【切る長さの目安】                       ☝薄ピンクの部分が血管なので、その少し手前で切ってください☆ (これは、わんちゃん・ねこちゃん・うさぎちゃん全共通です) 爪が黒い子は難しいのですが、 切った断面が少し湿っぽく(半透明な感じ)になってきたら血管が近い合図です! 逆に、断面が粉っぽい時はまだ切れます🌟 少しずつ切っていきましょう🙋  
  『切りすぎて出血してしまった(;_;)!!』 という時も慌てずにコットンやティッシュなどで押さえてもらうと 数分で止まるので安心してください(*^^*) それでも止まらない時は病院にお電話下さい🌟   おうちで切れない場合は無理せずに来院してくださいね♬ 爪切りだけでも大丈夫です👌(税込540円でできます) ハムスターちゃんの爪切りもできますのでお気軽にいらしてください🌷   この他に質問等あればいつでもお問い合わせください(*'▽')      

つむら動物病院について

つむら動物病院は、堺市南区にある動物病院です。
堺市南区の地域に根ざした動物病院として、最新医療を提供するだけでなく、インフォームドコンセント(納得診療)で飼い主様と病気に向き合っていきます。
また、生活習慣・しつけなどの日常のお困りごとにも対応しております。
まずはお気軽にご連絡ください。

公式SNSのご紹介