2017.09.10

ブログ

中秋の名月🌕🍡

こんにちは☀  藤本です♪       すっかり秋の風が吹くようになりましたね!!     わたしは、この時期がすごく好きで、ただ歩いているだけでテンションが上がります♪( *´艸`)         つい先日、今年初の秋刀魚を食べました!     脂がのっていて、身が引き締まっていて美味しかったですよ~♡       それに、これから、サツマイモが美味しくなる季節になってきますね~♬     秋はあったかいホクホクした食べ物が多くなるので、歩いているだけでその匂いにつられそうになります🌟(*´ω`*)     秋の食べ物                               ところで、   そろそろ月が綺麗に見えてくるようになってきましたね✨🌙     中秋の名月                                 今年の中秋の名月は、、、10月4日水曜日だそうです!   (国立天文台のサイトを参考にさせていただきました!)       しかし!!   満月はその2日後の10月6日だそうです!!!     (、、、中秋の名月って、満月の日のことだと思っていました!!!(; ・`д・´))               今回調べてみて初めて知ったのですが、、、       月が地球を公転する軌道はすこし楕円形のようになっているらしく、     新月から満月になるタイミングは、13.9日~15.6日と、その月によって変わってくるみたいです🌟   (地球に近いところは速く回り、地球から遠いところは遅く回るためだそうです。)   月                     (この画像はキャノン・サイエンスラボ・キッズというサイトのものです!)         そのため、満月になるタイミングがズレる年が出てくるみたいです🌟       なんだか、わかるような、わからないような、難しいお話ですね((+_+))         詳しくは、国立天文台のサイトを見てみてください!笑           いずれにしても、10月4日も6日も晴れてほしいですね✨🌕( *´艸`)           ちなみに、わたしのお家では、中秋の名月には毎年みんなでお団子を食べます🍡       月見だんごもいいですが、くるみ餅や、みたらし団子もいいですよねー!           また、みなさんのお月見のお話を聞かせてください(^^♪      

つむら動物病院について

つむら動物病院は、堺市南区にある動物病院です。
堺市南区の地域に根ざした動物病院として、最新医療を提供するだけでなく、インフォームドコンセント(納得診療)で飼い主様と病気に向き合っていきます。
また、生活習慣・しつけなどの日常のお困りごとにも対応しております。
まずはお気軽にご連絡ください。

公式SNSのご紹介