堺市南区にある土日診療可能の動物病院 つむら動物病院

〒590-0126 大阪府堺市南区泉田中150
お問合わせ

堺市南区にある土日診療可能の動物病院 つむら動物病院

072-291-1181050-2018-3543

新着情報

2017.02.26産後初めての出勤♪

つむらブログ

こんにちは☀

看護師津村です。

今日は北野さんがセミナーでお休みなので代わりに出勤しています(`・ω・´)ゞ

3ヶ月ぶりかな!?

 

昨日の夜は久々に働くので、緊張してあまり寝れなかったです(+o+)

いっつもそうなんです!!

旅行の前の日とか寝れないタイプ・・・(´;ω;`)

4月・5月の土日は午前中働くのに寝れないのは辛いな~(._.)

 

働いてる時息子はどうしてるかって??☜誰も聞いてない

優人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はお父さんに預けてきました♪

意外と面倒見が良いんですよ***

とても助かります🙊

 

最近の息子は

・笑うようになった

・手(拳)をチュパチュパする

・本を読み聞かせてあげると手足をばたつかせる☜これめちゃ可愛い

子供の本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供の成長は早いですね~

身長60cm

体重5770g

体重は生まれた時の約2倍!

すくすく育ってくれてます🙌

実は私もすくすく育っていて、、、

 

産後体重一度は元に戻ったんですが、ここ1ヶ月でまた3kg程太りました🙈

母乳で育ててるとどんなけ食べても太らないって聞いてたのに・・・

 

産後太り、異常な食欲どうやって抑えればいいのか是非教えて下さい!!

息子と一緒に私のお腹も育ったら制服着れなくなっちゃう~( ゚Д゚)

 

 

最後に梅のお花でさようなら(@^^)/~~~

梅

 

 

 

 

 

 

 

2017.02.25🐹ハムスターの疑似冬眠!?

つむらブログ

こんにちは☀

看護師北野です☺

 

今回は、ハムスターの『疑似冬眠』についてお話ししますね🐹❆

一般的にハムスターは、

気温が10度以下で動きが鈍り、5度以下で疑似冬眠に入ると言われています。

原因は、急激な室温の変化が考えられますが

他にも栄養失調やストレスが原因になることもあります(>_<)!

そして、疑似冬眠は暖かくなると目を覚ましますが、

上手く体温調節ができずにそのまま亡くなってしまうケースもあります。。

 

では、疑似冬眠を発見した時はどう対処すればいいのでしょうか?

すぐに温めてあげることが大事なのですが、

急激な体温の上昇は逆効果になってしまいます!

(ハムスターの小さな心臓に負担がかかり危険です⚠)

 

まずはタオルや毛布などで包みカイロやホットカーペットなど、

じんわり温められるものの上で優しくマッサージをしてあげます(^^)

⚠こたつで温める場合はあまり暑くない端っこの方で温めてください(^^)

⚠こたつの真ん中やストーブは危険なのでやめておきましょう(*_*)

長いですが、2~3時間処置してあげると目を覚ましてきます。

そのあとはすぐにケージになかに戻したりせずに、

タオルや毛布に包んだまま安静にさせてあげてください。

 

落ち着いたあとでも一応来院していただくのが良いかと思います(´・ω・`)

 

疑似冬眠にならないためにも室温管理はしっかり行いましょう(*^-^*)

 

hamu

 

 

 

 

2017.02.23子供と一緒♪

つむらブログ

こんばんは☆彡

院長 津村です。

今日は私が我が子自慢(*’ω’*)/

最近撮った写真です‼

 

やっぱり可愛い♡(笑)

 

たまにはこうゆうブログもお許し下さい(●´ω`●)

 

 

 

 

 

 

 

1 / 412...最後 »

つむら動物病院

072-291-1181

050-2018-3543

〒590-0126
大阪府堺市南区泉田中150

休診日/火曜日・祝日

ペット保険に対応しています

●アニコム損害保険

休診日/火曜日・祝日

ペット保険に対応しています

●アニコム損害保険

●泉北環状線(泉北南線)沿い

●泉北藤井病院、油甚
 ななめ向い

●駐車場9台分と駐輪場あり
【 0・1・2・3・5・6・7・8・10番】

●泉北環状線(泉北南線)沿い

●泉北藤井病院、油甚
 ななめ向い

●駐車場9台分と駐輪場あり
【 0・1・2・3・5・6・7・8・10番】

狂犬病登録の手続きについて

スタッフ募集

どうぶつ健保対応医療機関

アイペットペット保険対応動物病院

第一種動物取扱業者標識