2016.06.16

ブログ

暑くなってきました☀

こんにちは、首藤です じめじめ、蒸し蒸し、暑くなってきましたね 私事ですが、2年ぶりくらいに髪の毛を短くしました!! 20センチ以上切ったので、さっぱりスッキリ涼しく快適です🎵 (家族には不評なのですが、それはさておき(;´・ω・))   暑さでまいってるワンちゃん猫ちゃんも多いことと思います 全身毛皮の動物さんたちには蒸し暑さが特にこたえます 元気・食欲が落ちることももちろんありますが、 皮膚のコンディションも悪くなったりしますので 皮膚の弱いワンちゃんはシャンプーなどこまめにしてあげてくださいね   そして私のように(?)サマーカットするかたは 「全身すっきり丸刈りに!!」と思われるかもしれませんが あまり短くしすぎるのはお勧めしません   毛にも外界の刺激から守る役割があるのです。 特に背中側はツルツルにするのではなく 少し表面をカバーできる長さを残してあげるのが良いです。 お散歩によく行くワンちゃんは特にそうですね 強い日光を、直に長い時間受けると良くないですから。   逆にお腹側は短くしても特に問題はないです 今日シャンプーに来てくれたワンちゃんもこんな感じで お腹すっきりしましたよ~😊 DSC_0198   ←カット前       ↓カット後 DSC_0199

つむら動物病院について

つむら動物病院は、堺市南区にある動物病院です。
堺市南区の地域に根ざした動物病院として、最新医療を提供するだけでなく、インフォームドコンセント(納得診療)で飼い主様と病気に向き合っていきます。
また、生活習慣・しつけなどの日常のお困りごとにも対応しております。
まずはお気軽にご連絡ください。

公式SNSのご紹介