堺市南区にある土日診療可能の動物病院 つむら動物病院

〒590-0126 大阪府堺市南区泉田中150
お問合わせ

堺市南区にある土日診療可能の動物病院 つむら動物病院

072-291-1181050-2018-3543

新着情報

2016.06.30サル梅🎵

つむらブログ 未分類

こんにちは、首藤です

ジメジメ蒸し蒸しの日が続いてますね

皆さん、体調崩されてませんか?

先月くらいからスーパーでよく見かけていた梅・梅・梅

「海街ダイアリー」で見た梅酒が美味しそうだったな~・・・と思いながらも

面倒くさくてなかなか梅酒作りに踏み切れずにいました

 

が、新聞のコラムで『申年の梅は縁起が良い』と見かけて

マジで?それって今年の梅?これを逃すと12年後!?

それはいか~ん!!と慌てて梅を買いに・・・(笑)

 

思い立ったのが遅かったので青い梅はもう全然なくて、

黄色というよりオレンジ色した桃のような香りの梅でしたが

なんとか紀州産をゲットして梅酒を仕込みました~🎵

面倒くさいと言いながらも実際は洗って、ヘタをとって氷砂糖とホワイトリカーをいれるだけ(;´・ω・)

少しオリジナリティーが欲しかったので、

氷砂糖を我が家の定番キビ砂糖に少し置き換えてみました

 

健康に良いという申年の梅・・・夏が楽しみです( ´艸`)

 

うめ1 出来た!!

あ、後ろに黒い影が・・・

 

 

 

 

うめ2 にゃんだ、これ・・・

 

 

 

 

うめ3 いつ、くれるの?

あげませ~ん!!

2016.06.27只今計画中( ˘ω˘ )

つむらブログ

今ちょっとしたホームページのリニューアルを計画しています☆彡

 

春にスタッフが2人増えてから

ずっーーとホームページの「スタッフ紹介のところ」を新しくしないと!

と思っていたんですが、今になってしまいました(;^ω^)\

新しいスタッフが載っていなかったり、今はいない人がまだいたりですみません…

そしてこれを機に他の部分も少しだけ変更しようと思っています🎵

その季節やその時期にあった予防のこと得な情報をお伝えできるようにしようと思っています★

 

少し時間はかかると思いますが、またリニューアルしたら報告します‼

お楽しみに~(^^)/

 

院長 津村リニューアル中

 

2016.06.26歯石除去の流れ✨

つむらブログ

こんにちは♪♪

看護師牧です。

先日、チワワのポコ太君7歳が歯石除去で来院されました!!

ぽこ太 犬舎

 

 

 

 

 

 

 

 

麻酔をかける前にする術前検査は血液検査、7歳以上であればレントゲンもとります。

緑色で隠されているところに点滴をする針があります。

ネッカー(エリマキトカゲのようなもの)はその針にいたずらしないようにつけています。

そして、午前の診察が終わり次第、歯石除去開始です。

ポコ太君は奥歯が悪くて1本抜きました(;O;)

奥歯は食べカスがたまりやすく一番汚れやすいです!!

歯磨きの時は念入りにお願いします♪

歯石除去(+抜歯)が終わったら犬舎室で休んでもらいます。

そして午後の診察時間にお迎えきていただきます。

歯の悪かった程度によりますが、

お家に帰ってからすることはしばらくの間「抗生剤+痛み止め」を飲んでもらいます。

これが一日の流れです(‘ω’)/

 

歯石除去をしたらピカピカになるんですが、また歯のお手入れをしなければ歯石はたまっていきます(*_*)

なので、歯磨き一緒にがんばりましょう!!この前武井さんがオススメしていたサプリメントも効果的です☆彡

難しい場合は相談下さい(`・ω・´)ゞ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 / 612...最後 »

つむら動物病院

072-291-1181

050-2018-3543

〒590-0126
大阪府堺市南区泉田中150

休診日/火曜日・祝日

ペット保険に対応しています

●アニコム損害保険

休診日/火曜日・祝日

ペット保険に対応しています

●アニコム損害保険

●泉北環状線(泉北南線)沿い

●泉北藤井病院、油甚
 ななめ向い

●駐車場9台分と駐輪場あり
【 0・1・2・3・5・6・7・8・10番】

●泉北環状線(泉北南線)沿い

●泉北藤井病院、油甚
 ななめ向い

●駐車場9台分と駐輪場あり
【 0・1・2・3・5・6・7・8・10番】

狂犬病登録の手続きについて

スタッフ募集

どうぶつ健保対応医療機関

アイペットペット保険対応動物病院

第一種動物取扱業者標識